人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気になさらずに・・・

ご心配をおかけしました、化膿した部分は順調の経過を辿っています。

来週月曜日に耳鼻科の診察があるのでその後、形成外科の先生が
診てくださるそうです。
上の二人の先生が一緒に揃うと、手術前を思い出してまいます。

傷の部分(縫合した傷と化膿した箇所)は、順調とは書きましたが、最近は
時間も経ち、また、新たに内部部分でつらい思いをしています。

切れた神経(主要神経外)が多いんでしょう。
耳全体の圧迫感、耳鳴り(キ~ンという音、道路工事のような音・・自分の脈を打つ振動すら辛い)
止まらない涙、上手く瞬き出来ない瞼、持ち上がらない瞼・・・
笑っても横に動いてくれない・・・・・大きく開くことも出来ない口 ・・・・
固い物や大きい物が食べられない・・。
噛もうとすると、クラクラ・・・・目眩がおこる・・・。
ちょうど顔半分、触ると神経に障って痛い顔・・・。おでこも目も鼻も口も頬も顎も・・・。

これが後遺症による顔面麻痺というものです。

筋肉を耳に移植しているので、ちょうど、コメカミの部分が陥没しています。
これは、いずれ(半年以降)再生手術をしなくてはなりません。
たぶん、瞼の部分もすることになるんだと思います・・。

このようなことが起きる事を事前に知らされていたために、
入院手続きにも手を付けられないでいたのです。
これが、‘往生際 悪子‘の実態です。

それでも確かに、2ヶ月前より、少しづつは良くなっているはずです。

7月初めに私はこのブログで体調を崩したと書きました。
もう、時間も経ちました。ちゃんと病名を書きます。

私の病気は 『外耳道癌』 という病名です。
大変に珍しく、そう日本でも何例もありません。
診察は頭頚耳鼻科となり大まかな病名は俗にいう、進行性頭頚部悪性腫瘍です。
3つの病院を経て、4つ目で今の病院へたどり着いたのですが、運が良いことに
何処も大変良く対処してくださいました。
あと、半年、遅ければ手術できる可能性は低かったそうです。
もちろん、その時は脳へ転移ということになります。
運がいいのか、悪いのか・・・。
おかげで、今の状態にあるわけです。
放射線ではあてることの出来ない場所のため、耳の外耳部分(耳下腺含む)全摘出
手術となり、手術時間も14時間となったわけです。
耳の耳介部分も実は、半分なくなってしまうはずだったのですが、形成の先生のおかげで
残すこともでき細かい部分も、耳鼻科の先生が圧倒されるほど、綺麗に仕上がっています。

が、やはり、向かわないとならない現実問題はこれからですね。

何故にこんなこと今更書こうかと・・・。


以前、結婚退職した会社で仕事をしている夢を20年ほど見続けました。
現実に辞めたくなかったのです。結婚しなければ、一生この職場で働きたいと
思うほどだったのです。が、社内結婚は当時、片側が辞めなくてはならなかったのです。
結婚を取るか、仕事をとるか・・・。
そうして月日が流れても、心残りだったからでしょう・・。夢に出てきていたのです。

最近、夢を良くみます。
それも、今までの職場復帰の夢です。内容は、とてもリアルです。
病状を上司に説明しています。
しかし、そこで夢はいつも終わります。
もちろん、もう、現実に復帰はありません。もう、猶予期間は過ぎましたから・・。
確かに、歩くだけでも傷に響くような体では、仕事はできません。
職場の人たちにも、病気のことは一切いわないで辞めました。
今も、知らないはずです。

そんな状態や病院への通院やたぶん毎日なにかしら精神的にも
無理はしているんでしょう。
疲れがたまっているんだと思います。

今日は午前中、子供達を学校へ出してから横になりましたが、起き上がることができませんでした。
しかし、買い物もあるので、豆乳を一つ飲んで、午後から買い物へ行き、
夕方4時前に戻り、買ってあったベーグルとスープを飲もうと思いましたが、
どうも食欲が湧きません。
どうにか、スープのみをカップ1杯飲みましたが・・・。
ベーグルは、一口たべてテーブルの上です。 
こんな食生活は良いわけがありません。
しかし、無理をしてまでは、食べられません・・・。
いろんな不安や不安定な気持ちの方が、上回っているんでしょうね。今は。
そのうち、時間が解決してくれると思いますが。


パソコンも体力がないと、できないな・・と感じています。
mixiにも書くと思いますが、気力がでないと、キーボードに向かうのも
難しかったりします。キモチはあるんですけどね・・・。

精神的に辛いのはこれからなんだと、わかった今、ココロの中吐き出していかないと
自分に負けそうな気がしたのです。
ま、ここは、自分の吐き出しブログですからね・・。

気にしないで下さい。
by noriko0113 | 2006-09-22 18:27

日常なかで、その日、その時に感じたこと・・ココロの扉を開けてみる 2006年右耳外耳道癌の手術をし 2011年無事に5年を迎えました。現在、手術後遺症:末梢神経障害による痛みと闘い治療中。

by noriko0113
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31