人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疼痛治療継続中63回目~小後頭神経・三叉神経~オキノ―ムの効果 その後

本日のペイン科は学会のために休診
持病の甲状腺の受診に内分泌科と形成外科へ。

先週はいつもの先生の受診でちょっと安心。
リン酸コデインの効き目が今一つ。
レスキューオキノ―ムも2本飲んで効き目が表れる。
        ↓
リン酸コデイン → オキシコンチン酸5㎎(朝夕)
オキノ―ム散2.5mg → オキノ―ム散5mg(随時)

と変更になった。
さすがにコデインもオキシコンチンも麻薬系だけど後者の方が強いだけ効果も大きい。
オキノ―ム散2.5㎎だと追加としてもう一本飲むことになる。
2本一度に飲んでも大丈夫と言われた。
今回は倍の量として出た。
レスキューと言うだけあって、気が付くと痛みや重みなどの辛さが自然に楽になっている。
但し、一過性のものであるので、ある程度時間が経過すると元に戻ってしまうのが悲しい。

ただ、このままで良いわけはなく、薬は減らした方がいいのだ。
この痛みや重み、もしかしたら奥歯が痛んでいるのでは?
と、久々に歯科へ行ってきた。
今まで私の病気などの経過を知っている先生なので、相談すると・・・・
口の中が乾いてきたりする?薬にもよるんだろうけれど、だいたい5種類以上の薬を一度に飲むと
歯茎や歯に悪い影響を与えることになるんだよ。と言われた。
唾液腺の働きが悪くなり口内に細菌が増えてくるそうだ。

そういえば・・・口の中がいやに乾くと最近感じていたことは確か!
人工的に唾液をだすような処置を実行することが必要かもしれないそうだ。
ジェルみたいなのを歯を磨いたあとに歯ブラシに付けて歯茎をマッサージするという見本品を分けてくれた。
りんご味とパイナップル味があった・・・。
ちょうど来ていたMRさんにもそう言ったモノがあるか聞いてくれていた。 
歯は大切です。歯茎を大事にすることが大事なんだそうですよ。

内分泌科では、血液検査の結果、白血球値の低下  甲状腺TSH値低下 FT4値の上昇
橋本病(甲状腺機能低下)症なんだけど、一時的なバセドウへの転化?甲状腺の炎症疑い?
いつもより半分の期間で再度受診。
あ~あ。あ~あだよ。
by noriko0113 | 2013-05-24 23:28

日常なかで、その日、その時に感じたこと・・ココロの扉を開けてみる 2006年右耳外耳道癌の手術をし 2011年無事に5年を迎えました。現在、手術後遺症:末梢神経障害による痛みと闘い治療中。

by noriko0113
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31