人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疼痛治療継続中62回目~小後頭神経・三叉神経~オキノ―ムの効果 その後

連休明けの金曜にペイン科と皮膚科へ行った。
皮膚科の方は、昨年の夏から出きてしまった円形脱毛症の診察。
栗原類のような話し方をする、投げやりとも思えるような理屈っぽく話す若い男性のドクター。
前回もその先生だったので、今回は代わっていますように・・・と願ったが、残念・・・。
 それまでは、若い女医の二人が担当だったので、まだ色々話せたりもしたけれど、
前回で嫌だ。と思ってしまったこの栗原類のようなだるい話し方をする男性医の診察なら
なるべく早く診察を終えたい。
なんといっても、では見せてください。「あ、生えてますね。じゃ、また同じ薬を使ってください。」
こちらが「何とかの色の容器のですよね??」と訪ねようなら、「ん~、僕は色や形はわからない」と、これだ。
「次回はいつにしますか?こちらはいつでもいいんだけど~」
とまぁ、次回は代わっててよ!と願いつつ、結果約1ヶ月後の診察になった。
塗り薬6本も出して、そんなに着けないわ。

それでも約1年して、6×7㎝程にまで広がってしまった脱毛部分も最近になって生えそろい始めて
2×5㎝ほどに小さくなってきたし、まだまだ生え始めているので順調な経過。
ただし、この夏は部分カツラは装着しないと乗り切れないかもしれない。
誂えた美容院で担当の人に大きさを今の形にカットしてもらって、「新しく作り直さなくてもカットして合わせていきますよ。」と言ってくれた。それに無料でしてくれるから嬉しい。


時間を変えて(皮膚科の待ちで偉い時間がかかってしまった)メインであるペイン科へ。
先生が奇数週は新しい若い男性の先生に変わったので、その週はちょっと患者が少なめ?
予約時間より遅れたけれど、それほど待つことなく呼ばれた。
オキノ―ムの服用の効果があるようで、前回より痛みの度合いの点数が減っている。
このオキノ―ム散は痛い時や辛い時に回数を気にせずに飲めるので、助かる。
朝飲む時もあれば、次のお昼に飲む時間前に飲むこともあるし、午後2~3時頃に飲むこともある。
夜は、トリプタノール錠を飲むので、こちらはちょっと我慢。
って感じで、辛い痛みを引きずったまま。。。というのは減った。
午後に時間をあけて2度飲む時もある。
飲んだ後は、痛みが飽和する感覚といったら良いのか。そんな感じを受ける。
おかげさまで、表に出るような副作用も出ていない。

寒さもなくなってきたので、そろそろリン酸コデインからトラマールに変えてもいいのかなぁ。
いまの状態は薬の効果も出ているが、この薬は冬に辛くないようにとトラマールよりも強い薬に変えてみた。
これからは暑くなるけれど、梅雨に入った時の低気圧で、どれだけ乗り越えられるか・・・。
薬も減らしたいし・・・・。

さて、その日の診察後の処置で・・・・・・
喉と頭部にブロック注射をしてもらった時に・・・・
頭部への箇所の最後の注射で麻酔薬が血管に回り過ぎたらしく、目が回り始めて言葉が話せなくなった。
声は出るが自分で出したい時ではなくうめき声のような声しか出ない。
意識はしっかりしているし、瞬きも手足も動くが、首から上の喉?声帯?口?一瞬に麻痺(麻酔により)してしまったみたいだ。
自分ではなんといってもその呻くような声しか出せないことに焦った。
先生もビックリしたのではないだろうか。なんども声をかけてくれたけれど、もしかしたら注射を打つ時間がかかるので既に打った箇所での麻酔の効果が効き始めているのではないかな。と思ったり。
いつもの衣里先生は、素早くブスブスッと潔いくらいに針を刺して終わる。
まるで男前女医って感じだもの。
この時間差なのかしら・・・・。
この、状態も、いつもより長めに休んだら、治まりましたが・・・。
この日は、真直ぐに家に帰り、横になりました。

あ~、ビックリしました。

次回は今週、5月17日。
by noriko0113 | 2013-05-14 14:43

日常なかで、その日、その時に感じたこと・・ココロの扉を開けてみる 2006年右耳外耳道癌の手術をし 2011年無事に5年を迎えました。現在、手術後遺症:末梢神経障害による痛みと闘い治療中。

by noriko0113
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31