人気ブログランキング | 話題のタグを見る

補足   私の気持ち

補足として・・・・

私が日常のブログの中での記事として、
予期もしなかった『外耳道癌』に侵されたことを含め日々の日記の中で書いてきました。

本当に聞いたこともない病名で、この病気に対しての詳しい情報がネットを色々と検索しましたが殆ど皆無だったのです。
例えば、症例の多い大腸がん、胃癌、子宮がん、乳がん・・・等々
比較的一般に知れ渡っていて情報も多い癌であれば、パソコンに打ち込めばたくさんのサイトが出てきます。
たくさんあり過ぎて、かえって悩んでしまう人もいるかもしれません。
それに引き換え、・・・・ないんです。
経験者や今、闘病中で頑張っている人の情報ももちろん、患者会のような集まりなども私の入院した病院にはありませんでした。
(ただ、実際に他の癌であったかはわかりませんが・・)

どんな病気でも同じ病名であっても患者人数分だけ、似ているようでもどこかしら症状や状況は違います。
自分をどこかに当てはめるというのはきっと、出来ないとは思いますが、それでも
やっぱり、不安な時は情報を求めます。

これからを考えたり、どんな経緯を辿ってきたんだろう・・と知りたいことも、自分の思いや気持ちを誰かに、何かに訴えたり話したりできるところがないのはとても辛く、悲しものです。
病状のことについてご家族、仲の良い友達に話してみても、実際には体が同じ環境を経験していない限りどんなに話を聞いてくれても、やはり理解は難しいと私の経験から思いました。

ここを訪れてくださった方で、同じような思いをしている人もいるのではないかと思います。
それに、ここ最近の人数の増加・・・。
もしかしたら、こう病名すらたどり着けずに大変な思いをしている人、さらには命が消えてしまった人もいるのではないか・・・と思ったりします。
患部が脳に近いため、タイミングを逃してしまうと、本当に大変なことになってしまうからです。

私は、これで何かを立ち上げよう。とかそういった気持ちはないのです。
私のツタナイこんな経験ブログでも、手探り状態の人がいて、ほんの端っこだけでも役立つことができるなら。一緒に歩いて生きましょう。という気持ちだけです。

最後に、病人である本人は痛みや辛さ、精神面など本当に大変だと思います。
だけど、同じように家族も辛いのです。
看病の大変さ負担は体も、精神面も本人とはまた違った意味でもとても大きいのです。
どうか、自分の周りの人に、‘ありがとう‘の気持ちを心の中に持っていただきたいと切に願っています。
by noriko0113 | 2011-08-17 21:35

日常なかで、その日、その時に感じたこと・・ココロの扉を開けてみる 2006年右耳外耳道癌の手術をし 2011年無事に5年を迎えました。現在、手術後遺症:末梢神経障害による痛みと闘い治療中。

by noriko0113
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31