人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑顔がみたい・・・・

笑顔がみたい・・・・_e0088772_171912.jpg良いお天気でした。
久々の秋晴れって感じですね~。
用事を済ませながら、ついついパチリと近くの緑道から・・・。
気持もよかったけど・・・暑かったよ。


そんな今日。
入院中同室でお友達になった一人の女性から、メールが来た。
結構、外来日が一緒になったりするんだけど。
本当は、今日が正しい外来日。
でも、私の先生は、先生の都合で曜日が変わる・・・。
この間は、その彼女ともう一人のやっぱり、お友達になった子と一緒だったり・・・。

で、彼女は、膠原病を持っている。
今回は、甲状腺がはれて、圧迫しているのでそれを取り除く手術をした。
手術も予定通りの時間に終了し、成功だったと聞いている。
同じ部屋術後戻ってきているので、先生の話は同室の人は皆聞こえるんだよね。

比較的、体格も良く元気な彼女は、術後良好で入院中から外出許可なんて
もらって、丸善(本屋)や隣の順天堂大に入っているスタバなんかを買ってきてくれたり・・。
退院後も、旅行へいったり、と勢力的に動いていた行動派・・・。
来月は、中国へ行くって言ってたなぁ・・・。

で、そんな彼女からのメール・・。
「術後病理が出たの・・・。実は、『癌』だったんだって・・ショック・・・・』
と・・・。
甲状腺癌は種類にもよるけれど、たぶん彼女の説明によると、とてもおとなしい癌
なので、転移も殆どなく、既に全摘しているので大丈夫でしょう・・と言われてきたらしい。
が、膠原病ももっている彼女・・。いまのところ、膠原病も落ち着いているから
良いことはよいのだだけれど・・・。
う~ん・・・・・。
なんて言ったらいいのか・・・・。
私のように、既に告知されている場合とは、違うからなぁ・・・。

やはり、「心配はいらないですよ」と言われても、「癌」は「癌」だ。
わたしの友達も甲状腺癌の手術をしているが、もう14~5年経つけど、元気だ。
ココロの問題、気持の持ちよう・・・とも言うけれど・・・・。
どうなんだろうか・・・・。

新たに言われたことと、私のように、転移再発の不安と・・・。
比較することは出来ないけど・・・・。
病名も状態も違うからね・・・・。
でも、やっぱり身近な人が、「癌」になるのは・・・・・辛いよね・・・。

彼女が一日でも元気になってくれること、祈るしかないね・・。

ちょっと待て!今、静かにおとなしくしている私の甲状腺もそのうちまた、忘れた頃
活動しないだろなぁ・・・。先生は、いつでも検査するよ。とは言うけれど・・・。

ふふん、段々ボロボロと・・・色んなものがでてきたよ・・・。
by noriko0113 | 2006-09-28 17:31

日常なかで、その日、その時に感じたこと・・ココロの扉を開けてみる 2006年右耳外耳道癌の手術をし 2011年無事に5年を迎えました。現在、手術後遺症:末梢神経障害による痛みと闘い治療中。

by noriko0113
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31