人気ブログランキング | 話題のタグを見る

継続 慢性末梢神経障害性疼痛~ペイン科での治療中

寒くなってきました。
すでに小さい湯たんぽは、活躍しています。
漢方薬もツムラ18番を復活させました。

この間の診察で先生と毎回提出する痛み状況の用紙を見比べてみると、
だいぶ痛さが楽に傾きつつあることがわかりますね。
確かに、どうしようもないくらいの泣きつきたい状態での診察でしたから、その時を思い出すと
痛みの感じも違います。
が、やっぱり根本的な痛みの発症は手術痕付近から。
さらには、耳たぶ全体がジリジリと血液の流れの関係か、神経かでそんな状態が起きると硬く固まったような感覚になります。
後は、胸鎖乳突筋が張っているためその周りのリンパも張っているそうです。
耳のつけ根の小さい骨が無い部分をその筋肉が代用していることにより起きている症状だそうです。
頭、クビ、鎖骨、肩、肩甲骨と繋がって症状が出ています。
軽いマッサージを教えてもらったり助かります。
そこに、CM関節炎もあったり、肩甲骨部分には移植での傷があったりで、原因があっちこっちに・・・。

今回は耳周辺と関節炎の箇所に注射を。喉には今回お休みしてみました。
by noriko0113 | 2015-11-15 14:11

日常なかで、その日、その時に感じたこと・・ココロの扉を開けてみる 2006年右耳外耳道癌の手術をし 2011年無事に5年を迎えました。現在、手術後遺症:末梢神経障害による痛みと闘い治療中。

by noriko0113
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31