人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未だにタイトル未定で、年始1回目

新しい年を迎え、もう1月も後半に入ってしましました。
昨年は、この愚ブログへ足を運んでいただきましたお礼と、今年もまだ、続くのかよぉ~!と言われつつも
ボチボチと更新していく予定です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

どうしよかなぁ~と思ったタイトル変更。
未だに新しいものが見当たらずな状況です。

今回は、通院治療もこともそうですが、最近の体調などを・・・。
今年初のペイン科へは9日に行ってきました。
年末に漢方薬に追加でブシ末を出していただき飲むようになって、北風の冷たさが感じなくなりました。
不思議なもので、なんともない(と思っている)左耳は冷たさを感じるのに、まさに右耳側は冷たくも感じないんです。
ぽかぽかする・・って感覚もないけれど、冷たい冷気にはビクともしないのは何だろう・・・。
このブシ末というのは、トリカブトの根を処方箋薬局において微粉末に処方してもらうのです。
冷えなどによる血液の流れをよくするらしいのです。
すごいですね。この効果・・・。

ただし、だからと言って他の症状が無くなったわけではないのです。
耳鳴りで眠れなかったり、生地やマフラーなど接触することによる痛さやその刺激から神経を伝わって
始まる痛みや重さは、残念ながら快方には向かっていないのです。
それでも、そのなかの原因の一つがこの薬によって良い方向へ向かっていることも事実です。

私の場合、今の病院でお世話になっているのが他に数科あります。
慢性甲状腺疾患のよる内分泌科(内科)、
頭頚部外科を卒業しその後の主治医となって頂いている形成外科、
右手首のCM関節炎のための整形外科、
円形脱毛症で皮膚科(こちらは前回一応、終了。ただし、甲状腺の関係で何かあれば診察可能)
リハビリ科(CM関節炎のためのサポーター。先生が手専門の担当に代わり、今はお休み)

などなど、大きい病院なので一ヶ所で済みますが、電車代やら診察日などが決まっている科もあるもで
できれば一日ががりでも一度に済ませたい。
ぐるぐると病院を回ることもあります。
まさに、次回はそれ。
9時30分に最初の診察、整形外科から始まります。
その前に到着直ぐに内科のための採血→整形外科→内科→ペイン科→形成外科
と、30分ごと刻みの予約。
ペイン科は診察、処置までに込むと2時間ほど。形成外科も1時間ほど待つ時も。
でも、まぁ慣れてきたもので場合によっては受付へ順番を変えます。と申し出てこちらで調整することもしばし。
私としては、最後は形成外科で主治医となってくれている先生に、現在の状態やら、ペイン科での診察の経過や様々な内容をお話したり相談したりして一日の診察を終えたいのが理想。
ペイン科も形成外科も急がなくても最後に回ってくれればいいよ。とお優しい言葉をいただいて助かっています。(急を要しないってことですね)
本当は9日に予約が入っていた整形外科。先生の都合により延期。23日になりました。
こういった時、直接先生から自宅に連絡が入ります。
さすがに「○○病院の△△ですが・・・」って言われるとビックリしますよね。
担当が手専門の先生に代わって時間が余り経っていないので最初は誰かわかりませんでした!

今回気になるのは、右手の関節炎のこと。
状況的に手術するかどうか・・・な感じなのです。
年末に具体的な手術方法を聞いたりして3月頃・・・って話をしていたのだけど・・・。
手首だけでなく肘、二の腕に向けて痛みが走っていること。
完全に腫れて親指の付け根から手首は左と比べると二周りくらい大きくなっているかな。
腕も重いです・・・。
ただ、デカ嬢の出産、チビ嬢の思いがけない入院などで貯めていた有休の残りがほとんどない。
年末に風邪もひいて休んだし・・。

一週間の入院。(全身麻酔?部分麻酔かは未定。)
その後、の仕事など・・・。
日常、全く使えない訳ではないので次の有休が出る5月まで伸ばすか・・・。
さっさと痛みから解放されるか。どうするか・・・。
そんな話をすることになると思う。

それと・・・胃の調子が良くない・・・。
食べて直ぐにもたれる。重い。張る。いつまでも消化されないで残っている感じ・・・・。
胃カメラ飲むかなぁ・・・って本気で思う。(飲んだことなし)


ペイン科への通院もそろそろ終盤に向かわないと・・・と考え中。
医療費(薬代)がやはり負担大。(内容が内容だけに・・・)
術後の経過時間の倍時間と、言われあと何年?その時まで・・・。
今以上に悪くならなければ、どこかで打ち切ることも考えないとならないんじゃないかと。
もちろん、薬を止めたら今の状態がどうなるか・・・考えたくないけど。
でも、どうにかやっていけるんじゃないかって。
世話をやく子供ももう成人したし、後は自分と夫だけ・・・。
どうなのかなぁ・・ってモヤモヤ・・・・・。





夫の収入も定年を迎え、減少。
できるところから節約して行かないと、これから先を考えると・・・。
とにかくは、今飲んでいる薬の減らすこと。
by noriko0113 | 2015-01-18 21:56

日常なかで、その日、その時に感じたこと・・ココロの扉を開けてみる 2006年右耳外耳道癌の手術をし 2011年無事に5年を迎えました。現在、手術後遺症:末梢神経障害による痛みと闘い治療中。

by noriko0113
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31