人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疼痛治療継続中 22回目~小後頭神経・三叉神経~

疼痛治療継続中 22回目~小後頭神経・三叉神経~_e0088772_22542411.jpg

この冬一番の冷え込みとなった週末の博多です。
今年の3月にリニューアルした駅前のイルミネーションは、大通りに面した樹々のライトアップと溶け込んで、とても幻想的で綺麗でした。
それにしても、気温がとても低かったですが、今週末のクリスマスには更に気温が低くなり
雪のクリスマスになるかもしれないような天気予報が出ています。
(私の住む関東でもやっぱり寒かったですが・・・)
疼痛治療継続中 22回目~小後頭神経・三叉神経~_e0088772_238632.jpg


12月16日が年内最後の通院日。。
前回の治療の時に耳から顔面にかけて神経ではないかということで今回から
三叉神経ブロックと前頭部神経ブロック及び星状節ブロックと神経ブロックの注射。
たぶんステロイドも入っているかも。

三叉神経ブロックにはちょうど愕関節部分に近い場所への注射となり先生も「痛いよ」と一言・・。
いや、本当に痛かったし、今回は注射後のガーゼや頭部の敷いている紙に出血の跡があってちょっとびっくり。
注射後20分ほど休んで起きあがった時に、右の眼が閉じず顔もちょっと固まって手鏡を見たら
麻痺した時の顔のようになってしまっていて驚いてしまい、思わず、看護師さんに
「眼が閉じないんですけど・・・」と言ったら「効いたのね~。20分ほどで動くようになりますよ」
と。
一瞬、またこのままになってしまったらどうしよう!と不安と焦りが過ったのですが、言われた通りに
徐々に動きだし、安心したけれど、腫れがその日は残った。
頭に打つ注射もそうだけど、脂肪も筋肉もない場所に注射を打つと腫れるのですね。
時間と共に吸収されて元に戻るけど、頭などは触るとけっこうプックリと腫れていたりしています。
そしてあとは、2~3日痛みも残ります。

今日で4日経過して状態は
コメカミの部分の痛みが殆どなし。
顔は重い状態が残っている。
耳珠のあった場所の部分の痛みが少しずつ戻りつつある
耳介上部のピリピリした痺れはあり。触ると違和感。
耳後ろ側の痛みも戻りつつある。
眼鏡のテンプル(弦)のモダン(先セル)部がやはり当たるのと食い込むのと両方からくる痛みと圧迫で
掛けるのが難しい。
どうにか、眼鏡を掛けたくているのだが・・・。
掛けたり、外したりがうっとおしいし、外した後に痛み残ってしまうのが悩み。
見えない!見づらいで相当物を見る時の目つきは悪いんじゃないかしら・・・・。
今のところは近くは見えるのでいいけれど、これも時間の問題だと思うし・・・年代的に・・・。
今週の金曜に一週間経過してどの位の状態かを自分で確認して、年明けの診察までの間状態をそのまま
チェックしていこうと思う。
出されている処方箋は、次回の診察分まで計算して出してくれているし、薬の減量も変更もなく今までと変わらずに同じ。
今出ている薬によっては急に止めることをせずに、徐々に減らしていく形をとらないといけない薬があるようだ。


今回博多へ行き、着いた翌日は柳川までドライブへ行くはずで車の用意をしてくれていたのですが、
病院へ行ってその足で博多へ飛んだために疲れが出たのか、
日頃の寝不足(平日は、毎朝*朝4時半に起床・・その後私は仕事へ行きます)のための寝不足か・・・翌日は頭痛と吐き気でダウン。一日中眠り続け思わず夫は息をしているのか?と数回確認するほど静かに寝ていたようです・・・。
体は正直です・・・。

*朝4時半起床は上の娘が5時過ぎには朝食を食べるためにその用意と、お昼のお弁当(おにぎりですが)の用意があるので・・・。
もう、大人なんだから・・と言われたりしますが、病気になって更に母親として出来る限りのことは子供達にしてあげよう。彼女たちが母親になって自分の子供におにぎりを握る時が来た時、ふと、私を思いだしてくれるかな・・・と。
そんな、意地みたいな(笑)気持ちですけどね・・・。まぁ、自己満足です。
でも、体を壊しては元も子もないですね・・・・。


皆さま、よいクリスマスを・・・・。
by noriko0113 | 2011-12-20 22:54

日常なかで、その日、その時に感じたこと・・ココロの扉を開けてみる 2006年右耳外耳道癌の手術をし 2011年無事に5年を迎えました。現在、手術後遺症:末梢神経障害による痛みと闘い治療中。

by noriko0113
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31